top of page
  • 問いクラウド研究会

【開催レポ】 第五回「Lounge 先生の環」を開催しました!


2023年5月16日(火)に、「Lounge先生の環-5月回-」を開催しました!

5回目の開催となった今回は、運営を含めて10名の方々に参加していただきました。お忙しい中参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!



「Lounge先生の環」は参加者から話したいテーマを出してもらい、各々が出されたテーマを選んで自由に話に参加する、という形式のワークショップです。


今回出てきたテーマは、


①学校内での仲間づくり

②職場の縦割り構造

③社会のルールと学校のルール

の3つでした。


①では、職員間でコミュニケーションが取りづらく、自分の理念や方針を

うまく共有できないときがあるという課題について話し合いました。

世代や教科、学年の枠を超えて気軽に、自然にコミュニケーションが取れる空気づくりが

大切です。そのための具体的な方策として、コーヒーを自分で淹れてみるといった

アイディアも出ました。なかなか実行に移すのは難しいかもしれませんが、

ちょっとやってみようかな、という気持ちになれますね。


②では、分掌や学年という枠組みが強すぎて、横のつながりや連携がとりづらいという

問題について話し合いました。仕事の線引きはある程度大切ですが、

あまりに硬くなりすぎて融通が効かない、協力できないというのは望ましくありません。

教員同士の「良いチーム」とはどんなものか、改めて考えさせられました。


③では、社会のルールと学校のルールのギャップについて話し合いました。「合理的な

配慮」とはどこまでなのか、理不尽なルールとはどのようなものか、難しい問題について

熱い議論が交わされていました。最後は生徒にとって何が望ましいのかという評価軸で

考えてみることが大切だと気づくことができました。



「Lounge先生の環」は、日々の仕事の中で感じた違和感や理想とのギャップ、自分が

抱いた課題観を、多様なメンバーが集まる場で共有して、一緒に考えることが

できる空間です。

今回の参加者の中からも、「考える機会をもらえました」「学校教育目標に向かって

個別最適な学びを進めていくのが私たちの仕事であることを再確認しました」といった

嬉しい言葉をたくさんいただくことができました!


この「Lounge先生の環」は定期開催イベントです!

次回は、7月頃にOPEN予定!新年度の良いスタートを切るために大きなエネルギーを

もらえる場にします!

詳細はまた後日、FBグループページで告知しますので、要チェックです。

これからもみなさんで集まって、学校現場にいい波をつくっていきましょう!今後も

よろしくお願いいたします!!(「先生の環」代表 道海颯太)



bottom of page